SSブログ

感謝しかありませんm(__)m [日記]



多くの方からご意見を頂き、大変感謝していますm(__)m

正直、こんなにも沢山のコメントを頂けるとは思っていなかったため驚いています。
※公開せず削除させて頂いてるコメントも御座います。

昨夜はコメントを読み夜更かし状態、仕事中も気になって見てしまう始末です…。再度、時間をかけてじっくり読ませて頂きたいと思います。
お一人ずつのお返事は大変になりますので、記事の方でお礼とお返事をさせて頂きますねm(__)m

そもそも『何故コメントを求めたのか?』、ということもしっかり説明しておく必要があるので、そのお返事からさせてください。

まず、大前提として、どんな意見があっても『決めるのは自分』であるのは当たり前のことです。
何故わたしがコメントを募ったのか、その理由をわかりやすく言うと、自分の感情も含め、本当にこれで良いのかわからなくなって来たところがあり『視野』を広げ『気づき』を得たいと思ったからです。

言うまでもありませんが、コメントの多数決で決めようなんて馬鹿な考えはしていません。
それと、人の意見に特段流されるタイプでもありません。実際に夫との最後の話し合いも反対意見が圧倒的に多かった中、わたしは夫と話し合いに行っていますし、わりと自分の考えはしっかりと持っている方だと自負しています。

『どうしていいかわからないからアドバイスが欲しい』
『わたしの未来を決めてください』といったことでもありません。

近しい友人二人から反対意見を貰ったという流れでコメントを募っていますから、見方によればわたしの心に迷いが生まれてるようにも見えてるかもしれませんが、そういうこととは少し違うんです。迷いといえば迷いだけど、それは自分自身に対してのことで。現状のわたしは、視野の狭い考え方になっているのでは?と感じたところがあります。

それが「夫に未練がある」といったような形で受け止められていたりもするかもしれませんが、そういうことではなく、自分なんて人生経験もまだまだ浅い若輩者と思っているため、わかってないことが多いような気がしたんです。
ある方からのコメントで、『離婚に固執し過ぎていませんか?』、というフレーズを見たとき心に何かが仕えました。

勿論、わたしがこれまでにとってきた行動は、自分の気持ちに素直になってのことですし、夫に離婚を切り出したこと、家を出たことなど何も後悔はしていません。そして、このまま夫と離婚したとしても、多分後悔はしないだろうと思っています。




ただ、広い視野で考えた場合に、わたしの決断が正しいのか、正直わからなくなってしまいました。
100%感情優先で考えるとすれば、ただしいかもしれませんが、もっと広い視野で考えたら果たしてそうなのか?

ブログでコメントを下さる方々の様々なご意見や指摘、わたしにとっては大変貴重なものですし、誤解を恐れずに言えば『判断材料』でもあります。
どんなに懸念材料があったとしても、未来のことは結局わかりません。だからこそ、様々な意見を受取った上で「視野を広げ」「気づき」を得えるべきだと考えました。

『真剣にわたしの相談に乗ってください』というニュアンスでもないので、思ったことを好き勝手にご意見頂ければといった感じでした。
勿論、真剣にコメントをしてくださってる方ばかりですし、1つ1つのコメントに重みがありました。
ですが、そのコメントに責任を感じる必要はないですし、結局のところ最終的に決めるのはわたし自身です。

誰かのコメントでわたしが影響を受け、その結果不幸になったとしても、それは誰のせいでもなく自分のせいですし。
現状、『夫とよりを戻したい』とは思っていませんが、何かの【気づき】があり、その思いが変わる可能性は無いとは言い切れません。

昨日の記事のコメント欄で公開させて頂いてますが
『男の人が女性を守るのではなく、本当は女性の芯の強さが 家庭も旦那さんも支えてるんだと思います。』
こういうコメントを下さった方がいて、何故か、この言葉に感動すら覚えてしまいました。。「強いな」、「カッコイイな」って。

本当に人の考えはそれぞれで、「自分と同じ人間なんていない、同じ両親に育てられた兄弟だって違うんだから」とコメントをくださった方もいますが本当にそうだと思います。

人は自らの経験則でものを言うものですが、『どうなる』なんてことは絶対に言い切れないことです。未来のことなんて結局わからない、だから様々な意見を聞き学び、確かな心で決断したかったということになります。

なんだかまとまらなくなってしまいましたが、本当にたくさんのコメントに感謝していますm(__)m
何卒これからも宜しくお願いしますm(__)m


読んで頂きありがとうございます、最後に応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
にほんブログ村 家族ブログ 離婚へ
スポンサーリンク



ブログを作る(無料) powered by So-netブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます